経営法友会

【動画視聴でお困りの際はご確認ください】月例会・研修会の動画視聴に関するFAQ

弊会では、「Youtube」から変更し、「Vimeo」という動画配信プラットフォームの利用を始めております。
つきましては、今までの動画視聴に関するQ&Aについてまとめましたので、ご視聴の際に不明な点がございましたらご確認ください。
なお、下記に該当しないご質問については、お問合せ欄 からお問い合わせください。

 

(最終更新 2020.8.24)

 
 
こちらのテスト動画をご確認ください
 
問題なく視聴可能な方は、今後も快適にご視聴いただけます。
視聴できない場合には、「よくある質問」にて参考情報をご確認ください。
 
よくあるご質問
 
Q1 動画が視聴できません。
A1 動画が視聴できない場合には大きく分けて、2つの原因がございます。
   1.視聴用ブラウザが最新版でない場合
   ⇒詳しくはこちらの推奨環境をご確認ください。
   2.会社のセキュリティで動画視聴に関連する制限がされている場合
   ⇒まずは、貴社のセキュリティ部門にご確認ください。
    会社によっては視聴先がVimeo(IPアドレス:151.101.64.217、ポート番号:80)である
    旨をお伝えすることで制限解除ができる場合もございます。
   
上記の2つの原因に関しては、概ね会社から支給されている端末の場合にセキュリティ制限等がかけられているケースがほとんどです。そのため、個人の端末(PC・スマートフォン等)でご視聴いただけるかお試しください。
上記の方法でご視聴できない方こちら欄よりお問い合わせください。
 
Q2 視聴期間中は何回視聴してもいいのでしょうか。
A2 はい。何度でもご視聴ください。
   ただし、お申込み1口に対し、1名様のご受講に限りますので、必ずお申込みください。
 
 
Q3 視聴期間が過ぎている、もしくは終了時期が迫っているセミナーの視聴期間を延長できないか。
A3 個別の事情に応じて視聴期間を延長することは致しかねます。また有料・無料にかかわらず同様の対応となります。視聴期間には十分ご注意いただき、計画的にご視聴いただきますようお願いいたします。
 
 
Q4 視聴用URLはどこを確認したらいいですか。
A4 月例会の場合、申込後に「登録完了メール」が届きます。そのメールの中に、「※本月例会の視聴先サイトは次のとおりです。」の次にあるURLが視聴URLになります。貴社の会員IDとPWを入力すると視聴が可能となります。一方で研修会に関しては、視聴期間が始まる前までに個別に視聴先のURLを送付しております。研修会に関しては動画にPWが設定させていただいているので、視聴用PWに関しても別途送付いたします。
 
 
Q5 動画が途切れ途切れになってスムーズに視聴ができない。
A5 通信環境が十分でない可能性がございます。
   下記の画質に応じて回線速度を確認してください。
   【快適に動画再生できる目安】
   ・最低画質(144p)でも500 Kbps 以上
   ・標準画質(480p)・・・・ 3 Mbps 以上
   ・HD画質(1080p) ・・・・ 5 Mbps 以上
   ・4K画質(2160p) ・・・・ 25 Mbps 以上
 
Q6 視聴場所・デバイス(PC・スマホ等)の制限はありますか。
A6 視聴場所・デバイスの制限はございません。ただし、有料講座に関しては、1口のお申込みで1名様の受講となりますので、上司・同僚等との共有はできません。
 
 
■動画の操作方法に関するご質問
 
Q7 速度・画質の変更はできるか。
A7 はい。動画右下にある歯車マークから速度を変化する場合は「スピード」、画質を変更する場合には「画質」を選択していただき、お好みの倍速・画質設定をお試しください。
 
Q8 Youtubeのように動画のURLから視聴できないか。
A8 Vimeoにおいては、よりセキュリティを高める観点から経営法友会のHPに埋め込み視聴に限定しております。閲覧できない方は、貴社のシステム部門にVimeoの視聴制限の解除を依頼するか、個人の端末から視聴してください。
 
 
■その他ご質問
 
Q9 このセミナーは有料か無料か。
A9 原則として、月例会に分類されているセミナーは無料です。一方で研修会に分類されているセミナーは有料です。詳細は各募集案内ページの「受講料」の欄をご確認ください。
 
Q10 社内イントラ上で共有していいか。
A10 セミナーのお申込画面のURLを社内イントラに共有していただくことは可能ですが、どなたかが申し込みをした際に得た視聴先URLの共有は禁止しております。視聴の際には必ずお申込みください。1口のお申込みに対して1名の受講に限定いたします。
 
Q11 WEB会議(ZOOM・Teams)で音が出ない。
A11 PCのスピーカーがミュートになっていないかご確認ください。
 

ページのトップへ