経営法友会

【動画視聴でお困りの際はご確認ください】月例会・研修会の動画視聴に関するFAQ

弊会では、「Youtube」から変更し、「Vimeo」という動画配信プラットフォームの利用を始めております。
今までの動画視聴に関するQ&Aは下記のとおりです。
なお、下記に該当しないご質問については、お問合せ欄 からお問い合わせください。

 

(最終更新 2021.5.20)

 
 
こちらのテスト動画をご確認ください
 
問題なく視聴可能な方は、引き続きご視聴いただけます。
 
 
よくあるご質問
 
Q1 動画が視聴できません。
A1 動画が視聴できない場合には大きく分けて、2つの原因が考えられます。
   1.視聴用ブラウザが最新版でない場合
   ⇒こちら
   2.会社のセキュリティで動画視聴に関連する制限がされている場合
   ⇒まずは、貴社のセキュリティ部門にご確認ください。
    会社によっては視聴先がVimeo(IPアドレス:151.101.64.217、ポート番号:80)である
    旨をお伝えすることで制限解除ができる場合があります。
   
この2つの原因に関しては、各社使用の端末にセキュリティ制限等がかけられているケースがほとんどです。そのため、個人の端末(PC・スマートフォン等)でご視聴いただけるかお試しください。
ご視聴できない場合はお問合せ欄
 
Q2 視聴期間中は何回視聴してもよいですか。
A2 はい。視聴制限はありません。
 
Q3 視聴期間を過ぎた動画を視聴することはできますか。また、終了時期が迫っている動画の視聴は延長できますか。
A3 個別の事情に応じて視聴期間の再開または延長することはできません。また、有料・無料にかかわらず同様の対応となります。
 
Q4 視聴用URLはどのように確認すればよいですか。
A4 月例会の場合は、申込後に「登録完了メール」をお送りします。メール本文の「※本月例会の視聴先サイトは次のとおりです。」の次にあるURLが視聴URLになります。貴社の会員IDとPWを入力すると視聴が可能となります。
 研修会の場合は講座ごとにメールにてご案内しています。
 
Q5 動画が途切れ途切れになってスムーズに視聴ができない。
A5 通信環境が十分でない可能性があります。
   下記の画質に応じて回線速度を確認してください。
   【快適に動画再生できる目安】
   ・最低画質(144p)でも500 Kbps 以上
   ・標準画質(480p)・・・・ 3 Mbps 以上
   ・HD画質(1080p) ・・・・ 5 Mbps 以上
   ・4K画質(2160p) ・・・・ 25 Mbps 以上
 
Q6 視聴場所・デバイス(PC・スマホ等)の制限はありますか。
A6 視聴場所・デバイスの制限はございません。ただし、有料講座に関しては、1口のお申込みで1名の受講となりますので、複数での共有はできません。
 
 
■動画の操作方法に関するご質問
 
Q7 速度・画質の変更はできますか。
A7 動画右下にある歯車マークから、速度を変更する場合は「スピード」、画質を変更する場合には「画質」を選択して調整することができます。
 
Q8 Youtubeのように動画のURLから視聴することはできますか。
A8 よりセキュリティを高める観点から、経営法友会のHPへの埋め込み視聴に限定しております。
 
 
■その他ご質問
 
Q9 セミナーの有料と無料の違いは何ですか。
A9 原則として、月例会に分類されているセミナーは無料、研修会に分類されているセミナーは有料です。
 
Q10 社内イントラ上で共有することはできますか。
A10 1口のお申込みに対して1名の受講に限定しており、どなたかがお申込みをした際に得た視聴先URLの共有は禁止しております。
 
Q11 WEB会議(ZOOM・Teams)で音が出ない。
A11 視聴される端末のスピーカーがミュートになっていないかご確認ください。
 

ページのトップへ